すめし

早くガンダーラに行きたい。(成人済)

少女漫画的展開

(漫画のネタバレを含みます)

数日前(数週間前?)Web漫画で読みきり作品を読んだ。読み終わったあとどこか懐かしい気持ちになり不思議に思った。(作品に懐かしさを感じる要素が見当たらず過去に読んだことのある作者でもなかった)コメント欄をみてみると展開について不満の声が多くあがっていた。その漫画は青春恋愛友情物で途中主人公が好きだった人が亡くなってしまった。「亡くなる必要はなかった」「無駄」みたいな感想を読んでいたときなぜ懐かしさを感じたのかがわかった。そうだ、この主人公が好きになった人が亡くなる急展開は私が幼いころ読んでた少女漫画によくあった。たぶん。今思い出せるのはキッチンのお姫さまだけだけど他にもあった(気がする)。

人が亡くなる展開が好きな訳ではなく、昔読んでた少女漫画にはよくある展開だったのでそんなに批判しなくても…とコメント欄をそっと閉じた。

今家にキッチンのお姫さまはないけど、そういえば満月をさがしての1巻はあった気がするので読み返すかもしれない。

少女漫画的展開を思い出させてくれた読み切りはその展開も含めて好きだったので、もし見つけたら読んでみてください。