すめし

早くガンダーラに行きたい。(成人済)

隣には階段

エスカレーターの正しい乗り方が知りたい。一昔前は片側は止まる、片側は歩くのが当たり前だった気がする。だけど最近は、エスカレーターは止まるもの、という呼び掛けが増えた気がする。だけど、駅のエスカレーターは今も片側は止まらずに歩く人が多い。

エスカレーターに乗るときは止まる、私もそうしたい。安全性とか歩くと危険とかそういう話だけでなく、エスカレーターに乗るときは歩きたくないときだから止まってて良いなら片側も止まっていたい。止まるのが正しい、みたいな考えがもっと広まってほしい。正義感ではなくエスカレーターくらい歩かなくてもいいと思っているだけ。

通勤で使う駅には一人しか通れないエスカレーターがある。乗るときは一応後ろを気にはするけど、絶対に走らない。なぜなら隣に階段があるから、急いでいるなら階段を使えば良いと思っている。たまに止まっていると舌打ちをされる。そんなときは「隣に階段ありますけど」と煽りたくなるが我慢している。これからも使うあの駅で急いでいる人に階段に気づいてほしい、エスカレーターに乗るときは止まっててもいいって、これが広まってほしい。